授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

62.【授業の基本の<き>!】荒れだした教室の共通項は?

【授業の基本の<き>!】荒れだした教室の共通項は?

教室が荒れてしまう。

子ども達が話を聞かず

集団としての方向付けや秩序が失われる。

たとえ相手が齢一桁の小学生でも

こうなってしまうことがあります。

そして、

こうした教室での共通項が

教師の○○○○の不徹底です。

不徹底だから荒れてしまう

荒れてしまったからより不徹底になる

この連鎖が

荒れを更に加速させていく・・・

これまで幾つもの教室で目にしてきた様子です。

www.youtube.com

教師の○○○○・・・

実は、これが上手になると

授業も学級経営も

不具合がかなり軽減されるのではないか

と思います。

事実、授業や学級経営が上手で

子ども達の様子も微笑ましいくらい良好なクラスは

先生の○○○○が、とても上手です。

ただ、この○○○○

徹底しようとし過ぎると、

教師も子どもも苦しくなって

時に反発や荒れにつながっていくことがあります。

(どうも、私はこのタイプです。

徹底しようとし過ぎて、

子どもに嫌がられたり煙たがられたりしてしまいます。)

やはり、簡単ではないのです。

 

教師の○○○○・・・平仮名なら4文字

教師の○○・・・漢字なら2文字

です。

 

前シリーズ<荒れた教室で授業する>でも

この○○○○を中心とした戦いの場面を描いてみました。

授業中の○○○○について

多少なりともイメージしやすいかと思いますが

いかがでしょう?

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp