授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

62.【授業の基本の<き>!】荒れだした教室の共通項は?

【授業の基本の<き>!】荒れだした教室の共通項は? 教室が荒れてしまう。 子ども達が話を聞かず 集団としての方向付けや秩序が失われる。 たとえ相手が齢一桁の小学生でも こうなってしまうことがあります。 そして、 こうした教室での共通項が 教師の○○○…

61.【授業の基本の<き>!】それを責任転嫁と言います。

【授業の基本の<き>!】それを責任転嫁と言います。 日頃 教わる立場に立つことは ありますか。 研修の場? 趣味や習い事の場? いずれにしても 教わる立場です。 www.youtube.com 教わる立場に立った時 「この先生の話は分かりづらいな」 とか 「何だかち…

60.【授業の基本の<き>!】例えば、廊下を走る子への声かけは?

【授業の基本の<き>!】例えば、廊下を走る子への声かけは? 【授業の基本の<き>!】 でありながら 「例えば、廊下を走る子への声かけは?」 なのですが・・・ 要は、子どもへの声かけや指示をする上での 大前提 ということです。 子どもに好かれる先生 …

59.【授業の基本の<き>!】意味が解りません。

【授業の基本の<き>!】意味が解りません。 <言うことを聞いてたらすぐ調子にのるし> <優しくしてたらつけあがるし> <そもそも大切にするってどうすることを言っているの?> なんて 実は、 心のどこかで いつも思っています。 教師になってずっと、…

58.【授業の基本の<き>!】教師のこの言い方で生まれるのが子どもの<あれ>です。

【授業の基本の<き>!】教師のこの言い方で生まれるのが子どもの<あれ>です。 これほど↑ 直接的な言い方をするかどうか は別として こんな姿勢が言動に見え隠れする先生は 結構、いるのではないでしょうか。 かく言う私も 時に 「↑のようになっているな…