授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

㉚ここで教師が貫きたいもの

<㉘無言で不参加の子ども達も巻き込みます!> の続きです。 荒れの中心となる子ども達が 明らかに教師の指示に従っていない 従おうとしていない そんな場面です。 漫画にもあるように、周りの子ども達は、 無言でありつつも、事の成り行きを見ています。 …

㉙学級が崩壊したら、まずやること・・・

学級が崩壊したら、まずやること・・・ 荒れが日常になったら 荒れが広がって崩壊し始めたら 完全に崩壊してしまったら 教師にとって、いずれも困難な状況です。 勿論 困難さには違いがあります。 荒れが日常になったら と 完全に崩壊してしまったら なら、 …

㉘無言で不参加の子ども達も巻き込みます!

無言で不参加の子ども達も巻き込みます! ↑は、全体を巻き込む指示です。 集団を相手にする教室では、こうした指示も必要なのです。 明るく 笑顔で 軽やかに 全員の参加を求めていきます。 時に、こうした場面を見た大人(同僚や保護者等でしょうか。)から …

㉗無言で不参加の子ども達に気づいていますか?

無言で不参加の子ども達に気づいていますか? 崩壊している学級で より目立つのは 反抗する子ども達です。 奇声を発したり、 「は?」 「何それ?」 「知らね~!!」 「意味ね~!!」 「バカじゃね!」 「死ね!」 等の暴言を吐いてみたり・・・。 でも、…

㉖学級を崩壊させてしまった先生達

学級を崩壊させてしまった先生達 学級を崩壊させてしまった先生達がいます。 この先生達は、ダメな人達でしょうか? 優しい先生でした。 明るい先生でした。 善良な先生でした。 多くの先生達が、魅力のある人達でした。 でも 学級は荒れました。 担任を降板…

㉕教師を救う救世主!!

教師を救う救世主!! 「教師を救う救世主」 と聞いたら、皆さんは、何を思い浮かべますか。 自分なりの何かしらを思い浮かべることができたのなら きっと その人なりの学びや感動を その対象から得てきたのでしょう。 それは、とても大切なことだと思います…

㉔いじめが生まれやすいクラス

いじめが生まれやすいクラス それはどんなクラスでしょうか。 どんな先生だといじめは生まれやすいのでしょうか。 どんな子ども達が集うといじめは生まれやすいのでしょうか。 他に、どんな要因があると いじめは生まれやすいのでしょうか。 学校で、 現場の…