授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

53.【授業の基本の<き>!】その個別指導、欠陥がありすぎです!!

【授業の基本の<き>!】その個別指導、欠陥がありすぎです!! 算数の授業の場面です。 教師が個別指導に奔走した結果 その女の子は 大継の涙をこぼした・・・!! そうです。 この教師がした個別指導は 欠陥だらけだったのです。 www.youtube.com 教師は…

52.【授業の基本の<き>!】授業中の個別指導の奥義とは!!

【授業の基本の<き>!】授業中の個別指導の奥義とは!! 私も 塾でのアルバイトを経て 晴れて教師になれた時 初任者として 先輩方の授業を見させていただきながら こう⇧信じていました。 でも これ 間違っています。 残念なくらいの過ちです。 1授業45…

51.【授業の基本の<き>!】教師の長い話の結果・・・

【授業の基本の<き>!】教師の長い話の結果・・・ 長い話は熱意の表れ 話しているうちに熱がこもってきて 思っていたよりもずっと長い話になってしまう 長い話は準備不足の表れ どんな話を どんな組み立てで行うか 頭でシミュレーションしたりメモをしたり…

㊿【授業の基本の<き>!】教師の話は・・・

【授業の基本の<き>!】教師の話は・・・ 「まとめ」 ばかり作るのも何なので・・・。 今回からしばらく 新シリーズです。 【授業の基本の<き>!】 どの授業でも それを実現することで そこでの活動がより効果的になる そんな「授業の基本」とは何か・・…

授業者の落書き~荒れたクラスで授業する・まとめ③~

悪夢のような学級崩壊の日々 そこから必死の思いで立ち上がった心愛先生が 自ら挑戦したとびこみ授業 その冒頭で 荒れを示そうとする子ども達と対峙する場面です。 授業成立の成否は まさにここ!! 「良い授業はその最初から良い!」 と言われることもあり…

授業者の落書き~荒れたクラスで授業する・まとめ②~

初任時代の心愛先生を描いたまとめ②です。 大学時代に教員向けのセミナーやサークルに参加していた ボランティアとして学校に入っていた という人なら別ですが 多くの新卒新任は 教育実習が現場経験のほぼ全てだと思います。 「塾で教えていた?」 「家庭教…

授業者の落書き~荒れたクラスで授業する・まとめ①~

前半のまとめページです。 3年目教諭研修に立候補の手を挙げた心愛先生・・・ 初任時代に大荒れの学級を担任し 大きな挫折を経験した彼女が 自らとびこんだ授業でどんな姿を見せるのか・・・ そんなはじまりの場面です。 rakugaki-sensei.hatenadiary.jp ra…