授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

53.【授業の基本の<き>!】その個別指導、欠陥がありすぎです!!

【授業の基本の<き>!】その個別指導、欠陥がありすぎです!!

算数の授業の場面です。

教師が個別指導に奔走した結果

その女の子は

大継の涙をこぼした・・・!!

そうです。

この教師がした個別指導は

欠陥だらけだったのです。

www.youtube.com

教師は善意で行ったのに

そのやり方が

あまりにもまずかったために

結果は、

子ども達を落胆させたり傷つけたり・・・

実は、現場では

こんなことがありがちです。

教師が

未熟だったり

うかつだったり

不勉強だったり

傲慢だったり

するために

子どもの側が我慢することになるのです。

 

だからこそ

私達、教師がやることは、決まっています。

自らの行為のマイナス面を意識し

それを、改善、解消していく方法を模索していく

それを、改善、解消してきた先輩方の仕事に学ぶ

こうしたことが欠かせません。

「あ!今回の場面は、うまくいった!!」

「あ!ちょっと上手になったかも!!」

「そうか!ここにポイントがあったのか!!」

そんな発見や実感が得られたら

日々の充実感も変わってくるかと思います。

 

今回のテーマは

教室におけるよりよい個別指導

この技能の向上は

日々の授業を生業とする教師としては

大きな飛躍の一つになるはずです。

 

 

前シリーズ<荒れたクラスで授業する>のまとめ漫画はこちらから。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp