授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

㊱教師の授業行為で子どもが変わる・・・。

教師の授業行為で子どもが変わる・・・。 「教師の授業行為で子どもが変わる・・・。」 実際にある話です。 <荒れたクラスでの授業> を <とびこみ> という形で依頼される先生方がいます。 それぞれに 所属する教育団体では名の通った 力のある先生方です…

㉟基本が大事なのは授業も同じなのです。

基本が大事なのは授業も同じなのです。 学級が荒れる。 教師があれこれの工夫をして授業をしているのに なお学級が荒れる。 授業が成り立たない。 暴言 エスケープ あらゆる反抗的な行為が示される。 空き時間の教師がヘルプに入る。 最低でも担任とヘルプの…

㉞荒れた教室に向かうための教師の努力とは???

荒れた教室にむかうための教師の努力とは??? なんと言ったって授業が大事! その通りです。 子ども達が学校で過ごす時間の多くは授業です。 その授業が成立するのなら ひとまず 子ども達の学校生活も成立しているのです。 なんと言ったって授業が大事! …

㉝続・今回の「なんで・・・」

今回の漫画の最後のコマの「なんで・・・」 この「なんで・・・」に答えられますか? 続・今回の「なんで・・・」① ↑は前回のブログの最後の言葉です。 偉そうなもの言いでした。 そもそも 私が描いた漫画に 何かしらを伝える表現力があるかすら疑問なのに・…

㉜今回の「なんで・・・」に答えられるなら、荒れ回避の可能性はより高いと思います。

今回の「なんで・・・」に答えられるなら、荒れ回避の可能性は高いと思います。 目に見える形で 教師に反抗した子ども達 教師の問いかけに対して 「自分達はちゃんと答えないぞ」 と意思表示をした子ども達 その子ども達が 結果として、何故か教師の言うこと…

㉜これはまさに「子どもの荒れ」との「戦いの場面」なのです!

これはまさに「子どもの荒れ」との「戦いの場面」なのです!① 教師の問いかけに対し <答えない>を選択した子ども達 その子ども達を授業に巻き込むために行った 「全員起立!」の指示 そして、改めて行う教師の問いかけ 多少の荒れが見られるクラスなら 多…

㉛こんなのは<教師の力>じゃない!!

こんなのは<教師の力>じゃない!! <力のある教師> こんな言い方があります。 事実、その先生が担任担当したら 荒れを見せていた子ども達が変容して とても良いクラスを作ったり 学力的に極めて困難とされてきた子ども達が変容して 学習に前向きに取り組…