授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㉛こんなのは<教師の力>じゃない!!

こんなのは<教師の力>じゃない!!

<力のある教師>

こんな言い方があります。

事実、その先生が担任担当したら

荒れを見せていた子ども達が変容して

とても良いクラスを作ったり

学力的に極めて困難とされてきた子ども達が変容して

学習に前向きに取り組むようになったり

といったことがあります。

こうしたことこそが

<教師の力>を身につけてきた

<力のある教師>の仕事です。

 

でも

この<力のある教師>の力とは

漫画で示したようなものではありません。

漫画の中では

敢えて<邪道否定の原則>としましたが

まさに<邪道>のような力の発揮の仕方をする教員が

確かにいます。

そして、現場に立って

クラスの状況が怪しいものになってくると

自分自身も

そんな<邪道>に走ってしまいそうになることが

なくはありません。

でも、<邪道>は<邪道>です。

それを選んでいる限り

根本的に事態が改善することもありませんし

教師が身につけたい<教師の力>がつくこともありません。

www.youtube.com

教師は

鍛えられた●●●や●●●をもって

堂々と誠実に仕事をする。

教師として私達が目指す方向はこちらなのだと思います。