<力のある教師>
こんな言い方があります。
事実、その先生が担任担当したら
荒れを見せていた子ども達が変容して
とても良いクラスを作ったり
学力的に極めて困難とされてきた子ども達が変容して
学習に前向きに取り組むようになったり
といったことがあります。
こうしたことこそが
<教師の力>を身につけてきた
<力のある教師>の仕事です。
でも
この<力のある教師>の力とは
漫画で示したようなものではありません。
漫画の中では
敢えて<邪道否定の原則>としましたが
まさに<邪道>のような力の発揮の仕方をする教員が
確かにいます。
そして、現場に立って
クラスの状況が怪しいものになってくると
自分自身も
そんな<邪道>に走ってしまいそうになることが
なくはありません。
でも、<邪道>は<邪道>です。
それを選んでいる限り
根本的に事態が改善することもありませんし
教師が身につけたい<教師の力>がつくこともありません。
教師は
鍛えられた●●●や●●●をもって
堂々と誠実に仕事をする。
教師として私達が目指す方向はこちらなのだと思います。