授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」07【例え話が伝わらない子】

<話す><聞く>

得意ですか?

私は

得意ではありません。

上手に話せませんし

しっかり聞けません。

でも

<例え話>

が分からないか

と言えば

そんなこともありません。

見事な例え話には「すごいなぁ」と感心感動することもあります。

でも

子ども達の中には

<例え話>が伝わらない子

がいるみたいです。

私からすると未知の世界です。

 

人との<話す><聞く>を進めるにあたって

やってしまいがちなのが

<自分が分かっている>程度に

<相手も分かっている>だろう

という思いこみです。

ここから

様々なすれ違いやトラブルが生まれてくる

わけですが

実は

<例え話>も例外ではない

のだろうと思います。

 

よりよく伝えるスキル

よりよく聞き取るスキル

どちらも身につけていきたいものです。

(⇩の資料を作りながら、改めて本を読むことの大切さを思いました。様々な表現に触れながら、教師自身が<話す>力<聞く>力を豊かにしていきたいものです。)

www.youtube.com

 

前シリーズの

【荒れたクラスで授業する】

(実際にあった授業の導入を漫画形式で再現してみました。)

【授業の基本の<き>!】

(このスキルや考え方は欠かせないのでは?を10個選んでみました。)

まとめページはこちらからでもご覧になれます⇩。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp