絵を描くことが苦手な子
どこのクラスにもいます。
では、
教師として
苦手な子が絵を描けるようになる
そんな授業や取り組みを
どれだけしているでしょうか?
そもそも
絵なんて描けなくてもいい?
いえいえ
それなら授業として扱うべきではありません。
授業するからには
どうやったら絵が描けるようになるのか
ということは
模索したいと思いますが
どうでしょうか。
世の中には「~式」なんて言われる絵画指導法もありますし
それはそれで大事ですが
果たしてそれだけでよいのでしょうか。
折角、授業として絵を描くのですから
「先生のアドバイスを聞いたら」
「今までで一番いい絵になった!」
「先生が教えてくれた描き方をしてみたら」
「いつもの絵より素敵になった!」
「そうか、こう描けばよかったんだ!」
なんて言葉が生まれてくるような授業をしたいものです。
前シリーズの
【荒れたクラスで授業する】
(実際にあった授業の導入を漫画形式で再現してみました。)
【授業の基本の<き>!】
(このスキルや考え方は欠かせないのでは?を10個選んでみました。)
のまとめページはこちらからでもご覧になれます⇩。