授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

57.【授業の基本の<き>!】教育力のある先生はもれなくこの柔らかさをもっています。

【授業の基本の<き>!】教育力のある先生はもれなくこの柔らかさをもっています。 教師は 子どもにとって 年長者です。 もれなく 間違いなく 年長者です。 では 年長者の責任 とは何でしょうか。 www.youtube.com 年長者の責任 それは ぶれず 媚びず 動じ…

56.【授業の基本の<き>!】教師だって人間です。イラっとすることありますよね。

教師だって人間です。 イラっとすること ありますよね。 気力だって 体力だって 体調だって 気分だって 日常を生きていれば いろいろあるものです。 遠慮のない子どもの一言に 配慮のない子どもの行動に うまくいかない授業に 予定通りに進まない学級経営に …

55.【授業の基本の<き>!】普通じゃない先生が95%言わないこと!

【授業の基本の<き>!】普通じゃない先生が95%言わないこと! 教師に限らず 授業に限らず <伝える>ことを仕事の一部にし その仕事で優れた成果を見せている人は 基本 この雑音を 言わないようです。 以前、読んだ「ファシリテーター」関連の書籍でも …

54.【授業の基本の<き>!】この先生は普通じゃない!のはじまり

【授業の基本の<き>!】この先生は普通じゃない!のはじまり 教師になった春 初めて職員会議の司会を仰せつかった時 私が思い切り誤解したことがあります。 それは 大人社会での 司会としての 話し方 でした。 それは 私が司会を仰せつかるまでに見てきた …