授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名著に学ぶ教師の仕事「教室でする発達障害への教育コーチ」01LDの子を担任しました

2008年10月初版の書籍ですが・・・ 学べます。 www.youtube.com 公立の小学校で学級担任をしているのなら LDの子 あるいは それに準ずるような子 絶対に担任しています。 その子に対して 他の子ども達と同じような方針や方法で 雑な扱いをしているこ…

昭和の教育、平成の教育、どっちにしたって古臭い!!

昭和の教育、平成の教育、どっちにしたって古臭い!! <昭和の教育、平成の教育、どっちにしたって古臭い!!> 現場でも さまざまなネット上のやりとりでも 見聞きすることのある主張です。 確かに・・・ そうかもしれない・・・ でも、だからと言って <…

名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」01~10全まとめ~大人の関わり方次第~

「発達しょう害児本人の訴え」~大人の関わり方次第~ 脳科学の専門家として 環境対話法を提案し 実践の最前線に立ち続けた 故・平山諭先生 平山先生の名著には 失ってしまうには惜しい 忘れ去ってしまうのは勿体ない そんな教えが 幾つもあります。 現場に…

名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」10【手先が不器用な子】

「発達しょう害児本人の訴え」 に学ぶシリーズもこれが最後です。 「手先が不器用な子」・・・います。 どのクラスにもいます。 そもそも、私自身が実はかなりの不器用です。 アルバイト先の店長からは 「仕事が雑で遅い」 なんて言われていました。 では、 …