授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

名著に学ぶ教師の仕事「教室でする発達障害への教育コーチ」05軽度ID(軽度の知的障害)の子を担任しました

www.youtube.com

軽度ID???

あ~

あの子

そうか!?

日本全国の公立の小学校の先生なら

こんな感じなのではないでしょうか。

子どもに力をつける授業

栄枯盛衰・・・

学校現場では様々な授業法が提案されてきました。

昭和、平成、令和・・・

戦後から考えただけでも数十年

私達教師は

子どもに力をつける授業

を模索してきました。

「学力爆上がり!!!」

「すごい授業法だ!!!」

「最新だ!!!」

なんて報告も時にはありますが

事実として

日本中の公立学校で学ぶ子ども達の学力が

爆上がりした事実はありません。

簡単ではないのです。

 

簡単ではないのですが

子ども達は、毎年、小学校の門をくぐります。

日本中でくぐります。

では

爆上がりこそ実現できない私達ができることは何なのか

最低限

より多くの子ども達に適応できる原則的な部分を外さない

ということが大切なのではないでしょうか。

今回の動画も

まさにその一つ

爆上がりこそ実現できない私達が

それでも子ども達のよりよい成長を願い

実現していきたい原則的な部分です。

 

 

【荒れたクラスで授業する】

(実際にあった授業の導入を漫画形式で再現してみました。)

【授業の基本の<き>!】

(このスキルや考え方は欠かせないのでは?を10個選んでみました。)

まとめページはこちらからでもご覧になれます⇩。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

【名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」】

まとめページはこちらです⇩。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

ぜひご覧になってみてください。