授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

70.【授業の基本の<き>!!】それでも現場は全力なんだ!!

【授業の基本の<き>!!】それでも現場は全力なんだ!!

こんな⇧のウソだ!!

敢えて声を大にして言いたいです。

学校現場で

様々な批判や非難を浴びながら

何度も何度も傷つきながら

それでも

教室に向かう仲間達の姿を

私は知っています。

子どもに暴言を吐かれ

保護者に罵声を浴びせられ

<ろくでなし>扱いを受けながらも

自分をすり減らすかのように対峙の場に向かう姿を

私は知っています。

人相手なのだから

まして子ども相手なのだから

<愛>が大事なのは大前提です。

でも、それだけじゃあ何ともならない

それが

私達の現場なのです。

www.youtube.com

⇧は

教室という場で子どもに対峙したことがない人が言う言葉です。

その痛みや苦しみを味わったことがない人が言う言葉です。

(だから

 多分

 菊池省三先生ご自身の言葉ではありません。)

私達教師は

自身がもっているあらゆるものを総動員して

子ども達の前に立っているのです。

少なくとも

私が見てきた先生方の多くが

<よりよい教室><よりよい授業><よりよい子ども達の成長>

を実現すべく

勇気と知恵と知識と経験と愛・・・

自身がもっているあらゆるものをふりしぼって

教育を行おうとしていました。

 

センセーショナルなスローガンに

思わず

「現場をなめるな!」

と言いたくなりました。

<教師>という仕事を選んだ皆さん

日々の仕事が大変なのは間違いありませんが

共に頑張ってまいりましょう。

これから<教師>という仕事を選ぼうとする皆さん

やりがいのあるすばらしい仕事です。

共に頑張ってまいりましょう。

 

 

 

前シリーズ<荒れたクラスで授業する>漫画のまとめページはこちらから⇩。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp