授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

56.【授業の基本の<き>!】教師だって人間です。イラっとすることありますよね。

教師だって人間です。

イラっとすること

ありますよね。

 

気力だって

体力だって

体調だって

気分だって

日常を生きていれば

いろいろあるものです。

 

遠慮のない子どもの一言に

配慮のない子どもの行動に

うまくいかない授業に

予定通りに進まない学級経営に

イラっとすること

ありますよね。

その多くが

教師である自分自身の課題の照り返し

であるとも言えるのですが

そう思いつつもなお

イラっとすること

ありますよね。

 

ただ、

イラっとしたから

どうなのか。

イラっとしたから

どうするのか。

ここが運命の分かれ道

【授業の基本の<き>!】とも言える

スキルの発揮しどころ

なのです。

【授業の基本の<き>!】教師だって人間です。イラっとすることありますよね。

私は

この【授業の基本の<き>!】が

高確率で実現できるようになってから

授業運営や学級経営、子ども達との関係まで

一つ上のステージに手が伸びたかも

と思いました。

子ども達に支持されるようなことが

グッと増えてきたように

思います。

私自身の授業のスキルが

急激に上がったわけでもないのに

です。

イラっときたら・・・・・・

漫画にまとめてみました。

 

www.youtube.com

 

前シリーズの<荒れたクラスで授業する>

まとめページを作りました。

教師の仕事について考える一助になれば嬉しいです。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp