授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

授業者の落書き~荒れたクラスで授業する・まとめ②~

初任時代の心愛先生を描いたまとめ②です。

大学時代に教員向けのセミナーやサークルに参加していた

ボランティアとして学校に入っていた

という人なら別ですが

多くの新卒新任は

教育実習が現場経験のほぼ全てだと思います。

「塾で教えていた?」

「家庭教師をしていた?」

そうしたことと

<学級で教師として子ども達の前に立つ>とは

全く別

と言っていい部分が多くあります。

だから、新卒新任の多くが

失敗するし、傷つくし、時に倒れることもあるのです。

㉑荒れた学級で傷つく先生達・・・。

www.youtube.com

㉒「先生」が相手にするのは・・・。

www.youtube.com

㉓「教員はブラック?」に答えます。

www.youtube.com

㉔いじめが生まれやすいクラス

www.youtube.com

㉕教師を救う救世主!!

www.youtube.com

 

まとめ①はこちらからもどうぞ。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp