授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

㊾360度全部ダメな教師

360度全部ダメな教師 「ダメな教師」 とはどんな教師だろう? 子どもにとって 保護者にとって 同僚にとって 管理職にとって 地域にとって いろいろ、いろいろ 今回の漫画では「ダメな教師」について考えてみました。 www.youtube.com 私自身もそうですが …

㊽授業で大逆転・・・は全くの作り話ではないのです。

授業で大逆転・・・は全くの作り話ではないのです。 漫画では 朝倉心愛さんという 若手の先生が 授業で大逆転していく様子を描きました。 実は この授業にはモデルがあります。 それが、冒頭にある谷和樹先生の「尖閣諸島の授業」です。 谷先生は 飛び込みの…

㊼学級崩壊を解消する最も有力な方法

学級崩壊を解消する最も有力な方法 極論だと思いますが 以下の漫画にある通りです。 www.youtube.com 年度途中の担任交代。 その結果 あれ程、騒がしく あれ程、問題が発生し あれ程、どうにもならなくなった 学級が、嘘のように鎮静化していく。 こんな事実…

㊻「良き授業者」が勝ち取っていくもの

「良き授業者」が勝ち取っていくもの 「良き授業者」・・・ 授業力があって 子どもが授業で変容していく 一年前と一年後で比べてみて 「あの大変だった子が、いい意味で目立たなくなった」 と言われるような事実を作っていく 別れの場面で、子ども達が 「も…

㊺重要!!子どもが話を聞きたくなる大人とは!!??

重要!!子どもが話を聞きたくなる大人とは!!?? その教師が子ども達に前に立った時 視線が集まる その教師が話し始めると 子ども達がスッと静かになっていく 程度の違いはあれ 教育力の高い教師には こんな特徴があります。 同時に 子どもを恫喝したり …

㊹絶対にやってはいけない!!

絶対にやってはいけない!! 相手が子どもに限らず 互いに関係を築くのなら 絶対にやってはいけないこと があります。 私達は 日頃 そのことについては <人間関係破壊の行為> だと知っているし 実際に気を付けて生活している方も少なくない と思いますが …

㊸荒らす先生と創る先生~運命の分かれ道~

荒らす先生と創る先生~運命の分かれ道~ 荒らす先生 と 創る先生 どちらも先生としての立場は同じです。 教師になるまでに辿った道にも共通点があり やっている仕事の枠組み自体も大きな違いはありません。 でも、 一方は荒らし 一方は創る その営為の積み…