授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㊻「良き授業者」が勝ち取っていくもの

「良き授業者」が勝ち取っていくもの

「良き授業者」・・・

授業力があって

子どもが授業で変容していく

一年前と一年後で比べてみて

「あの大変だった子が、いい意味で目立たなくなった」

と言われるような事実を作っていく

別れの場面で、子ども達が

「もっとこのクラスでいたい」

「もっと先生の授業を受けてみたい」

と文字に綴り言葉に出して別れを惜しむ

そんな先生です。

 

そんな「良き授業者」が

一年間の仕事を通して勝ち取っていくものがあります。

それが、

「許容」

「信頼」

「尊敬」

です。

教室の一人でも多くの子ども達に

「許容」され

「信頼」され

「尊敬」されるような仕事をしていく

そんな授業を作っていく

それが教師の仕事の王道・・・

なんだか大袈裟だけれど

私は本気でそう思っています。

www.youtube.com