授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

名著に学ぶ教師の仕事「教室でする発達障害への教育コーチ」02ADHDの子を担任しました

www.youtube.com

皮肉を言って

悪人扱いして

正論を振りかざして

・・・

どれもこれも、私(小学校担任)がした失敗です。

いえ、

今でも、することが少なくない失敗です。

動画の説明欄にも書きましたが

少しでも学んで

少しでもしっかりしないといけません。

しっかりしないといけないのは

子どもだけでなく

私こそ

です。

 

「教育でする発達障害への教育コーチ」

この本には

⇧の他にも、

よりつっこんだ場面や事例について

専門家である林先生からの

アドバイスがあります。

今回のページや動画は

ADHD>(今は<注意欠如多動症>でしょうか。)

の指導方針であり根本的な指導法ですが

これを前提とした応用問題への対応や指導が学べます。

10年以上前の本で書店で手にすることはなかなかできませんが

古本扱いとしてなら大手ネット販売サイトでも

見つけることができます。

もし

<教師として理解できない子どもの言動>

<何を言っても変わらないと思わされる子どもの姿>

そんなものに日々苦しんでいるのなら

ぜひ、手にとってみてください。

 

 

【荒れたクラスで授業する】

(実際にあった授業の導入を漫画形式で再現してみました。)

【授業の基本の<き>!】

(このスキルや考え方は欠かせないのでは?を10個選んでみました。)

まとめページはこちらからでもご覧になれます⇩。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

【名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」】

まとめページはこちらです⇩。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp