脳科学の専門家として
環境対話法を提案し
実践の最前線に立ち続けた
故・平山諭先生
平山先生の名著には
失ってしまうには惜しい
忘れ去ってしまうのは勿体ない
そんな教えが
幾つもあります。
現場に立つ
親も教師も
そして子ども達も
救う
そんな言葉の数々から
教育、成長、発達・・・について
考えていきましょう。
名著に学ぶ教師の仕事「発達障がい児本人の訴え」01規則を破る友達が許せない - YouTube
名著に学ぶ教師の仕事「発達障がい児本人の訴え」02友達とよく喧嘩になる子 - YouTube
名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」03友達をすぐ叩く子 - YouTube
名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」04指示しても動こうとしない子 - YouTube
名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」05突然しゃべったり、動いたりする子 - YouTube
名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」06表情・身振り・手振りが伝わらない子 - YouTube
名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」07例え話が伝わらない子 - YouTube
名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」08絵を描くことが苦手な子 - YouTube
名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」09字が汚い子 - YouTube
名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」10手先が不器用な子 - YouTube
前シリーズの
【荒れたクラスで授業する】
(実際にあった授業の導入を漫画形式で再現してみました。)
【授業の基本の<き>!】
(このスキルや考え方は欠かせないのでは?を10個選んでみました。)
のまとめページはこちらからでもご覧になれます⇩。