授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

名著に学ぶ教師の仕事「発達しょう害児本人の訴え」【指示しても動こうとしない子】

【指示しても動こうとしない子】

います。

どのクラスにも

必ずいます。

こうした子どもの姿を認めた場合

善意の教師は

「自分の言い方が悪かったのでは?」

「話を聞ける状況を作れていなかったかな?」

等と考えるのではないでしょうか。

教師として大事な見方だと思います。

 

でも

実は

それだけではない。

【指示しても動こうとしない子】

について

脳科学の専門家は

どのように解説するのか

脳科学的に見て

守っておきたい

実現しておきたい

話の聞かせ方とは何なのか

今回の資料のテーマです。

www.youtube.com

この資料を見ると

前述の善意の教師の見方が

あながち的外れではなかったことがわかります。

善意の教師の見方が

大事であることもわかります。

 

【指示しても動こうとしない子】

についイライラしてしまう

力技で言うことを聞かせようとしてしまう

教室にある唯一の大人としてありがちですが

<知る>ことで

そんなことも軽減されるのではないでしょうか。

いずれにしても

「発達しょう害児」本人の訴えに耳を傾ける

より良い教師でありたいものです。

教室において

表面的には笑顔でも

内心イライラしっぱなしの私にこそ

言っておきたい話ではあります。

現場の皆さん、お互い、頑張りましょう。

 

 

前シリーズの

【荒れたクラスで授業する】

(実際にあった授業の導入を漫画形式で再現してみました。)

【授業の基本の<き>!】

(このスキルや考え方は欠かせないのでは?を10個選んでみました。)

まとめページはこちらからでもご覧になれます⇩。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp