【突然しゃべったり、動いたりする子】
こういうお子さんが増えたと思いませんか。
元々
低学年で顕著で
中学年、そして高学年となっていくうちに
<小学生らしく>なっていく
はずなのですが、
高学年になってなお
【突然しゃべったり、動いたりする子】
のまま・・・。
<子どもの脳の制御力が落ちている>
スマホのせい
少し前ならゲームのせい
もっと前ならテレビのせい
等々
学校現場では
これまでもずっと言われ続けてきたことではあります。
が、
小学校で
<不登校><校内暴力><いじめ>等が
年々、増えている状況を見るにつけ
「いつものことだから」
「世界情勢だとか日本の経済状況だとかの影響だってあるのでは」
「脳の制御力云々だけ問題にするのもどうなの」
で済ませられないなと思いますが
どうでしょうか。
少なくとも
目の前の子どもは
どんな困り感をもっていて
それに対しどんな対応がより有効だと考えられるのか
Aさんにとってはどうか?
Bさんにとってはどうか?
Cさんにとってはどうか?
こうした模索ができるだけの学びを
多くの方々の研究や経験や知恵から
教師として得ておきたいな
と私は思っています。
前シリーズの
【荒れたクラスで授業する】
(実際にあった授業の導入を漫画形式で再現してみました。)
【授業の基本の<き>!】
(このスキルや考え方は欠かせないのでは?を10個選んでみました。)
のまとめページはこちらからでもご覧になれます⇩。