授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㊹絶対にやってはいけない!!

絶対にやってはいけない!!

相手が子どもに限らず

互いに関係を築くのなら

絶対にやってはいけないこと

があります。

私達は

日頃

そのことについては

<人間関係破壊の行為>

だと知っているし

実際に気を付けて生活している方も少なくない

と思いますが

殊、子ども相手

殊、自分が先生

になった途端、ついやってしまいがちです。 

44子どもはじっと見ています~ストーリーで考える授業づくり、児童対応、学級崩壊~ - YouTube

これをやってしまったら

子ども達との良好な人間関係は築けません。

そんなものはいらない???

本気でそう思うのなら

人を相手にする仕事には就かない方が幸せかもしれません。

私達教師は人相手の仕事

しかも、人の成長を後押しする仕事

その仕事の大前提としてあるのが

より良好な人間関係なのです。

事件が続いたり

疲れがたまっていたりすると

なかなかそう思えなくなることもありますが

それでもなお、大前提を崩さない

それが私達大人、私達教師の責任だと思います。