授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㊾360度全部ダメな教師

360度全部ダメな教師

「ダメな教師」

とはどんな教師だろう?

子どもにとって

保護者にとって

同僚にとって

管理職にとって

地域にとって

いろいろ、いろいろ

今回の漫画では「ダメな教師」について考えてみました。

www.youtube.com

私自身もそうですが

なかなか、自分を「ダメ」とは思えないものです。

「自分は「ダメな教師」じゃない」

と言いたいものです。

でも、

実は

自分の「ダメ」な部分は

どこかで自覚しています。

ただ、勘違いしたくないのは

「ダメ」な部分がある教師=「ダメな教師」

ではない

ということです。

私達はそれぞれに「ダメ」を抱えた存在

それと向き合うのは私達それぞれの課題

ただ、その「ダメ」が

社会(私なら「学校」「教室」)の秩序において

害がないのなら

それはそれとして容認するのもありなのだと思います。

未熟は改める努力をする

自らに成長も課す

でも、決して卑下しない

卑下からは活力は生まれにくいから

個性として容認できそうな部分は容認して自分のカラーにする

こんな感じでいいのではないでしょうか。

 

一応

今回の記事で

「とびこみ授業の一場面」・・・

ストーリーを通して考える「落書き」は最後です。

ブログの続きは

また別の展開の仕方で・・・。

ご覧いただき、ありがとうございました。