授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㉚ここで教師が貫きたいもの

<㉘無言で不参加の子ども達も巻き込みます!>

の続きです。

 

荒れの中心となる子ども達が

明らかに教師の指示に従っていない

従おうとしていない

そんな場面です。

漫画にもあるように、周りの子ども達は、

無言でありつつも、事の成り行きを見ています。

ここで教師が貫きたいもの

こうした場面での対応を誤ると

荒れを示す子ども達の輪が広がり

多数派をしめる中間層の子ども達が巻き込まれていきます。

そうなったら、授業を正常に戻すことは、

極めて困難になるでしょう。

そして、

中間層の子ども達をも巻き込んだ荒れが常態化していくことで

学級は崩壊していくのです。

(常態化こそしなかったので

学級が崩壊することこそなかったものの

私も、こうした場面には、何度も遭遇してきました。

どの教室でも起こり得ることだと思います。)

 

だからこそ

こうした場面での対応には注意が必要です。

その初期段階、兆候が見られた段階で

教師がしなければいけないことは

幾つか考えられるでしょう。

その幾つかの中の根幹部分

それが<ここで教師が貫きたいもの>です。

拙すぎる漫画ですが

私なりに

その<ここで教師が貫きたいもの>を表現してみました。

果たして

少しでも伝わるといいのですが・・・。

www.youtube.com