授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㉗無言で不参加の子ども達に気づいていますか?

無言で不参加の子ども達に気づいていますか?

崩壊している学級で

より目立つのは

反抗する子ども達です。

奇声を発したり、

「は?」

「何それ?」

「知らね~!!」

「意味ね~!!」

「バカじゃね!」

「死ね!」

等の暴言を吐いてみたり・・・。

でも、実は

このより目立つ子ども達の中にあって

無言で目立たないけれど

授業に不参加になっている子ども達がいます。

この子ども達を

どう授業に参加させていくか

このことも、授業を健全化する上で、重要なのです。

無言で不参加の子ども達に気づいていますか?

例えば、こんな指示です。

この指示の良さを幾つ言えますか?

この指示に抵抗がありますか?

それは何故ですか?

 

授業者側は、この指示によって、自身の発問や指示の成果を確認できます。

自分の話が子ども達にどのくらい届いているのか、一目で理解できます。

理解した上で、その成果に応じた、次の手を打つことができます。

勿論、教師側の良さはこれだけではありません。

 

子ども側は、この指示によって、合法的に動くことができます。

子ども達は動きたいのです。

動くことによって意欲が生じてくるのです。

特に「じっとしていられない」特性を持つような子ども達にとっては大歓迎です。

勿論、子ども側の良さはこれだけではありません。

 

多くの場合・・・。

学級はいきなり騒乱になりません。

子ども達はいきなり荒れません。

この<無言で不参加>が、騒乱の前段階、荒れの兆候である場合があります。

だから、この<無言で不参加>のうちから、手を打っておく。

<無言で不参加>を<参加>に変容させていく。

このことにより、

学級経営は、

授業運営は、

全く別の方向付けがなされていくことがあるのです。

無言で不参加の子ども達を見つけましょう。

その子ども達の参加の有無を軽視しないようにしましょう。

授業力の高い先生は、

上手に全体を巻き込んで

誰も脱落や反抗をさせないものです。

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