授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㉖学級を崩壊させてしまった先生達

学級を崩壊させてしまった先生達

学級を崩壊させてしまった先生達がいます。

この先生達は、ダメな人達でしょうか?

優しい先生でした。

明るい先生でした。

善良な先生でした。

多くの先生達が、魅力のある人達でした。

でも

学級は荒れました。

担任を降板する。

複数の先生が教室に必要になる。

荒れが止まらなくなった子ども達を

クールダウンする場所が用意される。

そんな状態になりました。

教師になる前は

<いい人>=<いい先生>=<いい学級>

みたいな図式を思いがちですが

いざ現場に立ってみると

この図の=が、所々で成立しないことがわかってきます。

<いい学級>に向かってやらなければならないことが

私達には幾つもあるのです。

www.youtube.com