授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㉕教師を救う救世主!!

教師を救う救世主!!

「教師を救う救世主」

と聞いたら、皆さんは、何を思い浮かべますか。

自分なりの何かしらを思い浮かべることができたのなら

きっと

その人なりの学びや感動を

その対象から得てきたのでしょう。

それは、とても大切なことだと思います。

 

勿論、私にも「救世主」がいます。

その「救世主」との出会いがなかったら

私の教師生活は、どれほど危ういものになったでしょう。

どれほど味気ないものになったでしょう。

今が危うくないなんていうことは

決して言えませんし

課題や問題が発生する都度

新たな学びや更なる学びが必要になってくるのですが

いずれにしても

私は

私なりの「救世主」に学んできたし

これからも学んでいくのだろうと思っています。

www.youtube.com

ちなみに

私にとっての「救世主」は

「本」(教育書)です。

そして、

その「本」を紹介してくれた「先輩」です。

漫画の中では30年も前の本が登場していますが

よい本には

年代を超えて学べる普遍的な知恵や知識、哲学があります。

「子どもの自主性に依拠した教育を行うには?」

そもそも

「教師が子どもを大切にするとは?」

等々、

現場で力を尽くしてきた先輩方の言葉には

吸収できることが幾つもあると思います。

ちなみに・・・

「おすすめの「本」(教育書)は何?」

と問われれば

かつて、とっておきの数冊を紹介してくれた「先輩」のように

私も幾つもの候補をあげることができますよ。