授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㊽授業で大逆転・・・は全くの作り話ではないのです。

授業で大逆転・・・は全くの作り話ではないのです。

漫画では

朝倉心愛さんという

若手の先生が

授業で大逆転していく様子を描きました。

 

実は

この授業にはモデルがあります。

それが、冒頭にある谷和樹先生の「尖閣諸島の授業」です。

谷先生は

飛び込みの授業で

いきなり荒れを示した子ども達

(しかもちょっと尋常でない荒れを示した子ども達)を相手に

見事に大逆転をしてみせます。

授業に巻き込み

それを成立させていきます。

尖閣諸島の授業」とは

そんな授業です。

 

更に実はと言わせてもらえれば

この授業を、私は見てはいません。

以前、教育雑誌に掲載されたご本人の論文で知りました。

ただ、

私の知人は

この授業を実際に見ています。

曰く、動画も持っているそうです。

雑誌の原稿でイメージしたこの授業を

動画でもいいから見てみたい

「教師」である私の夢の一つです。

 

さて、今回の漫画では

担任から外れ入院することになった同期の友人を

朝倉先生が訪ねる場面を描きました。

手にした紙袋には「約束した」という書籍の数々・・・

稚拙な描写で・・・伝わりましたでしょうか。

自身の学級経営

自身の授業

自身の子ども対応

が、

書籍によって救われる

大きく改善される

これは、私自身が経験してきたことです。

時に

「本で読んだ通りにはならない」

「本なんか読んでも仕方がない」

こんなことを言う方もいますが、

私はそうは思いません。

前述の通り、

私自身が本を読むことを通して

自身の仕事を変え、

その結果、子ども達の姿をも変えてきたのです。

 

私も、まだまだ、学び続けます。

皆さんも、ぜひ一緒に!!

www.youtube.com