授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

68.【授業の基本の<き>!】子どもに学力をつけるために欠かせないこと

【授業の基本の<き>!】子どもに学力をつけるために欠かせないこと

授業で子どもに何を求めるか・・・

その根本的なものは

前回のブログにある通りです。

こうしたテーマでは正解が一つとは限らないのでしょうが

あながち外れてはいないのでは?

と思っています。

 

<子どもに学力をつける授業>

特に

どこにでもあるような

<公立の小学校に通う子どもにする授業で欠かせないこと>

それが今回のテーマです。

www.youtube.com

実際

子どもに努力を求め続ける授業をした結果

卒業後にも

「先生の授業で勉強への姿勢が変わった」

「今、高校、大学と進学できたのは先生の授業のおかげ」

なんて言葉を子どもや保護者から聞くことがあります。

勿論

いずれにしたって

子ども自身の取り組みあってこそで

決して<先生のおかげ>なんていうわけではないのですが・・・

子どもに何を求め続けるか

求め続けるものは何なのか

このあたりは外せないのだと思います。

 

前シリーズの<荒れた教室で授業する>のまとめページ

こちら⇩です。

具体的な授業場面を通して

授業者としての教師の姿勢や対応を考えるきっかけになれば

と思って描いてみました。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp