授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

54.【授業の基本の<き>!】この先生は普通じゃない!のはじまり

【授業の基本の<き>!】この先生は普通じゃない!のはじまり

教師になった春

初めて職員会議の司会を仰せつかった時

私が思い切り誤解したことがあります。

それは

大人社会での

司会としての

話し方

でした。

それは

私が司会を仰せつかるまでに見てきた

先輩方の話し方

でした。

今、思えば、あの時の先輩方もまた

ダメダメな話し方を

それが当然のことのようにしていたのでした。

www.youtube.com

勿論

今の私の話し方が上手

などとは言えません。

ただ、

今回の【基本の<き>!】を意識するようになった結果

職員会議はもとより

各種会議や研修

授業

での話し方も変わりました。

そして、先日も学年の男児

「俺、先生に憧れてます」

「頭が良さそうでカッコいい」

「俺、先生になろうかな」

なんて嬉しい声をかけてもらいました。

カッコよくなどありません

頭も特別よくありません

でも

私のそんな実情実際はひとまず置いておいて

この男児の目には

「憧れ」「頭が良さそう」「カッコいい」

と映ったのです。

 

話し方、大事です。

 

 

<荒れたクラスで授業する>編

のページをこちらにまとめました。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

ご覧になってくださった皆さん、ありがとうございます。