私も
塾でのアルバイトを経て
晴れて教師になれた時
初任者として
先輩方の授業を見させていただきながら
こう⇧信じていました。
でも
これ
間違っています。
残念なくらいの過ちです。
1授業45分という枠の中
30~40人もの学力様々な子ども達を相手にするのなら
<悪手>と言っていいくらい
よろしくない指導です。
マンツーマンの家庭教師ならいいでしょう。
少人数の塾でも問題ないかもしれません。
でも
公立の小学校の授業では
弊害がいくつもある指導です。
個別指導の奥義は
これ⇧とは真逆
数多の子ども達に学力をつけていく
授業力のある先生の多くは
この真逆を知っていると思います。
今回、紹介したような個別指導のあり方
それを実現する授業技量
これらを自分のものにできるのなら
「わかった!」
「できた!」
が子ども達の間で次々に生まれるような
そんな授業ができるようになるはずです。
勿論
私も
日々、修業中です。
<荒れたクラスで授業する>漫画
のまとめページはこちらから。
rakugaki-sensei.hatenadiary.jp
rakugaki-sensei.hatenadiary.jp
rakugaki-sensei.hatenadiary.jp
ご覧になってくださった皆さん
ありがとうございます。