授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

52.【授業の基本の<き>!】授業中の個別指導の奥義とは!!

【授業の基本の<き>!】授業中の個別指導の奥義とは!!

私も

塾でのアルバイトを経て

晴れて教師になれた時

初任者として

先輩方の授業を見させていただきながら

こう⇧信じていました。

 

でも

これ

間違っています。

残念なくらいの過ちです。

1授業45分という枠の中

30~40人もの学力様々な子ども達を相手にするのなら

<悪手>と言っていいくらい

よろしくない指導です。

 

マンツーマンの家庭教師ならいいでしょう。

少人数の塾でも問題ないかもしれません。

でも

公立の小学校の授業では

弊害がいくつもある指導です。

個別指導の奥義は

これ⇧とは真逆

数多の子ども達に学力をつけていく

授業力のある先生の多くは

この真逆を知っていると思います。

www.youtube.com

 

今回、紹介したような個別指導のあり方

それを実現する授業技量

これらを自分のものにできるのなら

「わかった!」

「できた!」

が子ども達の間で次々に生まれるような

そんな授業ができるようになるはずです。

 

勿論

私も

日々、修業中です。

 

 

<荒れたクラスで授業する>漫画

まとめページはこちらから。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

ご覧になってくださった皆さん

ありがとうございます。