授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

59.【授業の基本の<き>!】意味が解りません。

【授業の基本の<き>!】意味が解りません。

<言うことを聞いてたらすぐ調子にのるし>

<優しくしてたらつけあがるし>

<そもそも大切にするってどうすることを言っているの?>

なんて

実は、

心のどこかで

いつも思っています。

教師になってずっと、です。

子どもに限らずですが

人間関係を

<大切にする>

って難しいです。

 

でも、

心ある教師になりたいのなら

樹木を育てる職人がそれを大切にするように

教師として大切にする術はもっていたい

と思いますが、いかがでしょうか。

www.youtube.com

こんなブログを書きながら

この春からの私は

随分と、ダメダメ、でした。

自分が口にする<子どもを大切に>が

リップサービスのように思えたことも

幾度となくありました。

この夏はいい機会ですから、

もう一度学び直しだ

と思っています。

 

 

前シリーズ<荒れた教室で授業する>のまとめページ

こちらからもご覧いただけます。

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp

rakugaki-sensei.hatenadiary.jp