授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㊲人生でいちばんかなしかったこと

人生でいちばんかなしかったこと

高学年の男の子が書いた作文です。

元気な男の子です。

やんちゃな男の子です。

あるいは荒れの中心メンバーの一人に数えられた男の子です。

でも

進級した春

この子は、

「どんなクラスにしたいか」

「なぜそんなクラスにしたいのか」

という作文の中で

こう書きました。

「人生でいちばんかなしかったことは

○○○○と同じクラスになったことです。」

○○○○に入ったのは、別の男の子の名前でした。

www.youtube.com

学級崩壊

恐ろしい言葉です。

教師なら

「自分が担任する学級が崩壊したらどうしよう・・・」

という恐れを

誰だって抱くのではないでしょうか。

でも

学級崩壊で傷つくのは教師だけではありません。

そこで成立した

教師ですら太刀打ちできない

圧倒的に強固な弱肉強食の世界は

そこで過ごす子ども達にも、色濃く影響を及ぼすのです。

私達教師は

<被害者>

となる子ども達の存在を

決して忘れてはならないのだと思います。