授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

2022-12-24から1日間の記事一覧

⑤怒鳴るのがプロ、怒鳴らないのがプロ。

学校現場では、一度は、耳にしたこと、目にしたことが、あるのではないでしょうか。 「怒鳴り声」 「怒鳴る教師」。 怒鳴ってはいけません。 近年、話題になった 「マルトリートメント」 (虐待とは言い切れないが、大人から子供どもに対する避けたい関わり…

④崩壊させる先生。

「崩壊させる先生」 ちょっと酷い言い方です。 何も、崩壊させたくて「先生」をしているわけではありません。 また、崩壊の要因は「先生」だけではありませんし、 そもそも崩壊の要因が揃わなければ、「崩壊させる先生」にもなることもありません。 でも、担…

③「先生」は大事。

教師として毎日仕事をしていると 「先生」であることが、当たり前になってくることがあります。 そうなると、私の場合、 「この仕事にどんな価値があるのだろうか?」 「<子どものため?><未来のため?>、ただの独りよがりのキレイごとじゃん」 「結構、…

②「教える」と「育む」

漫画では 「教育とは」 なんて大きく出てしまいました。 でも、 「子どもの前に「先生」として立つ時には、欠かせない視点なのでは?」 です。 「教える」と「育む」 教師の側が 「これは「教える」こと」 「今は「教える」時」 と判断して働きかけたり 「こ…