授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

⑫まず大切にしたい、子ども達との出会いの場面

担任なら1年間

とびこみ授業なら45分間

それぞれにある出会いの場面

この出会いの場面が大切です。

こんなことを敢えて言わなくてもいいくらい、当たり前のように大切です。

子ども達との出会いの場面で

出会いの場面で

子ども達が、思わず、こう思ってしまう↑。

こうなったら、その出会いは成功です。

その後の1年間、あるいは45分間に、色濃く影響します。

 

では、何をすれば、子ども達が、思わず、こう思うのか?

やり方はいろいろあります。

www.youtube.com

上手な先生は出会いがすてきです。

転任した先での朝会の「先生紹介」で

いきなり子ども達の心をつかむような先生もいます。

 

勿論、出発点は最悪の出会いで悪い印象を与えてしまったけれど

その後の関わりの中、

大きく印象を変え

子ども達とより良好で素敵な時間を過ごすような先生もいます。

そんな年もあります。

でも、いずれにしても、それはより良い仕事を通して行うのです。

それならばまず出会いでより良い仕事を・・・!

私はそう思っています。