授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

⑥学級崩壊の危機

「学級崩壊」

教師を志す前には知らなかった言葉です。

そして、知った「子どもの荒れ」という事実。

「は?何それ?」

「相手は子どもでしょ?」

「特に小学生なんて何ができるの?」

「子どもが反抗したら叱ればいい!」

「ふざけた言動は𠮟りとばしてやっつければいい!」

くらいに思っていました。

でも、そんな簡単な話ではありませんでした。

学級崩壊の危機

これまで、幾つものクラスで「荒れた子ども達」を見てきました。

「学級崩壊」の現場に足を踏み入れることもありました。

子どもは「荒れ」るのです。

しかも、「あんなに良いクラスだったのに何故?」なんてこともあるのです。

www.youtube.com

「荒れ」について学びましょう。

「学級崩壊」について学びましょう。

それはそのまま

「子ども理解」の一助であり

「集団理解」の一助

なのです。

教師にとって必須の学びなのです。