授業者の落書き

「先生」という仕事で頑張りたい!

㉓「教員はブラック?」に答えます。

「教員はブラック?」に応えます。

「教員はブラック」

昨今、こんな声をよく耳にします。

「なり手がいない」

実際、こんな問題も各地で発生しているとか。

 

将来の選択肢として「先生」を考えている方に

「教員はブラック?」

と聞かれれば、私は

「教員はブラックかもしれません」

と答えます。

<休憩時間>という枠組みはありますが、

その枠組みの中で休憩している人というのは、

私の周りにはいません。

朝、出勤したら、

子どもが下校する午後まで、<休憩>などできません。

更に

子どもが下校した後には、<仕事>や<会議>が幾つもあり

休んでいる間もありません。

放課後にお茶を飲みながらおしゃべり???

学園ドラマなどではありがちなシーンですが、

そんな暇はありません。

「ひとまず休んでくださいよ!」

なんて言われても

残業の枠が大きくなるだけ・・・

しかも時間枠での残業代は、教員にはありません。

そういう状態を<ブラック>と言うのなら

「教員はブラック」です。

 

まして、

漫画にあるような人事が行われる学校なら

やはりブラックです。

(荒れた学級のなり手がなく新卒新任に・・・

という嘘のような話は、私も何度か耳にしてきました。

学校全体が荒れの傾向で、どうにもならなかったみたいなことも

あるようです。)

 

でも、

将来の選択肢として「先生」を考えている方に

「教員になるのはすすめませんか?」

と聞かれれば、私は

「ぜひ!」

「一緒に頑張りましょう!」

と答えます。

休憩時間だとか残業代だとか

改善してほしいことはあるけれど、

それにも増して

「先生」は

やりがいのあるすばらしい仕事です。

繰り返される出会いと別れの中で、

どれほどの「ありがとう」があるでしょう。

感謝し感謝されるような場面が何度もおとずれる。

こんな仕事は

なかなかないのではないでしょうか。

努力の方向

努力の継続

だけは間違えないように自身に目を光らせて

誠実に学んでいく。

すると、

それに応えてくれる誰か

子ども達?保護者?同僚?上司?

が、一人、また一人と、現れるようになるはずです。

 

www.youtube.com